【プレスリリース】交流強化目指す本社移転の概要決定
お知らせ 2023.07.05
このたび、概要が決定いたしましたのでお知らせいたします。
■本社移転に関する概要
・営業開始日 : 2023年8月28日(月)
・移 転 先 : 新丸の内センタービルディング17階 (東京都千代田区丸の内1-6-2)
■本社移転の背景・目的
当社は、「出会いが人をつくる」という想いのもと、これまでも不動産業界関係者にお集まりいただく情報交換会『アズサロン』を月に2回開催するなど、出会いの場の提供を行ってきました。
また、直近2年間で業績を伸ばしており、採用も活発に行う中で、
1フロアだったオフィスを増床し、2フロア利用していますが、業務が煩雑となっている面がありました。
これらを受けて、今回の移転の目的は下記2点となります。
①多くの方に来ていただけるオフィスづくりで、社外の方(お客様やお取引先様)とのコミュニケーションを活性化させ、業績拡大を目指す
②社員同士のコミュニケーションを活性化させ、相互理解を深めることで会社が一体となり、更なる事業成長を目指す
■新オフィスイメージ
《来客スペース(エントランス・カフェスペース)》
▲気軽にご来社いただけるよう来客スペースを拡大・充実
《執務スペース》
・2フロアから1フロアへ集約
・フリーアドレスのデスク配置を導入
➡ 社員同士のコミュニケーション活性
■SDGsへの取組み
目的に記載のとおり、事業拡大を目指した移転となりますが、一方で持続可能な社会づくりへの貢献としてSDGsを意識した移転方法の企画を行いました。
①既存什器を再利用
一般的に、オフィス移転に際しては大量の廃棄物が出ますが、当社では廃棄物の削減に積極的に取組みます。
お客様をお迎えする来客エリア(エントランス・カフェスペース)では新しく調度品を購入するものの、会議室や執務エリアでは、椅子の張地のクリーニングを行うなどの工夫により、可能な限り既存家具や什器を再利用します。
来客スペース(エントランス・カフェスペース)で購入する新しい調度品には、オリバー社のFSC®認証製品を積極的に導入いたします。
③最小限の造作
将来の退去時に廃棄物を減らすことを目的に、造作を各会議室の間仕切りと、来客エリアと執務エリアの境だけという最小限の造作にいたします。造作を減らすことでデッドスペースを減らしたり、スペースをフレキシブルに広く利用できたりと、副次的な効果も期待できます。
【外部リンク】DreamNews プレスリリース
https://www.dreamnews.jp/press/0000283632/